御柱は全部で何本あるのか?そんな疑問にガチで答えてみたい

f:id:hesocha:20151111112149j:plain

今日11月11日は御柱を愛でる日。

www.hesocha.com

このブログのスタートを切るのにふさわしい記念日といえます。

このブログの目的は全ての御柱を記録することです。

諏訪大社や小宮はもちろんのこと、神社内の摂社末社道祖神馬頭観音などいたるところに立っている御柱を全て記録することを目標として記事を更新していきます。

おそらくこの試みは失敗するでしょう。すべてを記録しようにも数が多過ぎ、おそらく漏れが生じます。

それでも、「何本あるかわかりません。」よりは「○○本までは数えました。ここまでは確実に存在します。」と言えるほうがずっと御柱への理解が深まるはずです。

地区ごとの御柱祭もおおかたが終了し、新しい御柱が建った今、この挑戦をスタートすることとしました。

次の御柱まで毎日どこかの御柱を紹介していく予定です。

写真・所在地・感想という簡素な記事になるとは思いますし、需要があるかといわれれば、無いような気もしますが、ともかくやってみたいと思います。

 

面白味のあるブログではないと思いますので、毎日見に来てほしいなどとは申しません。ただ、せめて「あぁ、そう言えばそんなブログがあったな。」と次の御柱の時に見に来てもらえれば幸いです。

 

では、また。