大国主社境内の小さな御柱

次の御柱祭までに全ての御柱を記録しようと始めたブログですが、最初に書いたようにおそらくは未達成で終わると思います。

と言うのも、どれだけたくさんの御柱を記録しようが「これで全部だ!!」と自信を持っていうことなどできないからなのです。

例えばコレです。

f:id:hesocha:20161114150753j:plain

先日紹介した諏訪大社本宮の近くにある大国主社の境内にあったので、関連する祠だと思うのですが、とても小さなものなので見落としてしまいそうです。

そしてどんな神様が祀られているのかも分かりません。

小宮ごとの御柱道祖神ごとの御柱ならばともかく、神社ごとにある摂社末社や企業な学校、個人で建てられた祠などの御柱まで考えると、これをコンプリートするというのは無理な話なのです。

しかし、それでも出来る限り多くの御柱を記録し、「大体これで全部。」と言うところまで探せればと思います。

 

この柱のように何の御柱なのかすら分からないものも多くなると思います。

見ている方で知っている方がおりましたらコメント頂けると幸いです。